アラフォーが婚活パーティーでアピールすべきこと。

恋人もいなくて歳も歳だけに

和歌山 婚活パーティー |Singles Bar Eden

アラフォーで恋人もいなくて、もう結婚も難しいのではないかと思っていたのですがなにもしないで結婚できないのは後悔してしまうと思って最後に出来るだけのことはしてみることにしました。 それまではただ毎日を無駄に過ごしていただけですから、婚活のひとつも初めようと思ったのです。 若い時は結婚のことを真面目に考えたことがなく、いつかいい相手が見つかると思っていたのですが何もしなければ、出会いもないということをこの歳になってようやく理解したのです。 そこで婚活を始めることにしたのですが、何から初めようか考えた時に一番簡単に始めることが出来る婚活パーティーに参加をしてみることにしました。 自由に参加をすることができますし、開催されている数も多いので婚活の手始めとしては最適だと考えたのです。 良い人に出会うことができればいいなと思っていたのですが、アラフォーの婚活というのは厳しく相手にしてもらえないことも少なくありませんでした。 邪険に扱われるということはありませんが、明らかに若い人と比較をするとそこに温度差があることを感じられて婚活は難しいということを感じました。 年齢的にかなりのハンデを持っているわけですから、年齢以外の部分で何かアピールをすることができなければならず、その点をどうすれば良いのかと思った時に、女性らしい部分をアピールしてみることにしたのです。


売れ残りとコンプレックスのあった私が婚活パーティーに参加した結果

私は過去に2回の婚約破棄、1回の離婚をしています。子供はいませんでした。婚約破棄や離婚をした事については、全く後悔はしていません。そして、その時は再婚をしようという気持ちは一切ありませんでした。

自分ひとりの時間があるということ、自分の好きなことを自由に行うことが出来るということがとても楽しく、充実した日々を過ごすことが出来ていました。そんな期間がしばらく続きました。自分が幸せになること、充実した日々を過ごすということが続くと、徐々にこのままで良いのだろうかと思うようになりました。

婚活パーティーに参加をすることになったのは、そんなモヤモヤ感を感じていた頃のことでした。友人に誘われ、手頃な価格で参加することが出来るということもあり、参加をすることを決めました。申し込みは友人が行ってくれました。

婚活パーティーというと、20代や30代の若い世代が参加するものというイメージがあったため、私のようないわゆる売れ残りのような人間が参加しては、浮いてしまうのではないかと心配していましたが、私が参加したのは、私と同世代もしくは少し上の世代を対象としたパーティーで、私のように離婚を経験した人も多く参加しているということを聞き、少し安心しました。

婚活パーティーは、初めて参加することだったので、不安もありましたが、友人と一緒だったので、安心でした。

会場に行くと、同じパーティーに参加するであろう人が多くいました。参加人数は私は知りませんでしたが、男女で50人程度だったようです。受付後、アンケートなどを記入しました。テーブル席に番号が書いており、受付の際に渡された紙に書かれている番号と同じところに着席し、パーティーが開催されるのを待ちました。男女が交互に座っており、一緒に参加した友人とは離れて座ることになりました。

パーティーが開催されると、隣り合った男性と話をしたり、料理を楽しんだりして、1時間程度を過ごしました。その後は、ゲームをしたり、立食スタイルで多くの人と会話を楽しみました。パーティーの時間は2時間30分でした。パーティーが閉会する30分前には、気になった人を受付の際に渡された紙に記入し、スタッフに渡すということになりました。

マッチングがあれば、連絡先をスタッフから教えてもらうことが出来るということでした。私は、私と同じように1回の離婚を経験した人で、共通の趣味があるという人の番号を記入しました。

残念ながら、マッチングはしませんでしたが、私と同じような年代でも、離婚を経験したとしても、婚活をしている人が多くいるということを知っただけでも、良い経験をすることが出来たと思っています。

婚活パーティーというと、もっと堅苦しく、仰々しく、いかにも結婚をしたい人が参加するものだと思っていましたが、私が参加したのは、そのようなことはなく、楽しむことが出来ました。

初めての経験ということもあり、最初は緊張をして、何を話したのかを覚えていないほどです。また、参加することがあれば、もっと積極的に会話をしていきたいと思っています。私の年齢では、子供は望めませんが、それでも良いと、2人で過ごす時間を楽しむことが出来るような人がいれば、再婚も考えたいと思っています。

今は、婚活パーティーの時に出会い、個人的に連絡先を交換した人と連絡を取り合っています。その男性とは、恋愛関係になるということは今のところは考えておらず、良い友人関係となっています。年齢を重ねると、新しい友人を作ることは徐々に難しくなりますが、良い友人を作ることが出来たということも、婚活パーティーに参加して良かったと思ったことでした。